2011.02.08 Tuesday | Category : ビジネス・マーケティング
■インターネットを使う本当の意味
もはや、今の時代にインターネットを使わないなんて、ありえないという認識は多くの人が持っていて、様々な取り組みをされています。
が、本当に、自社の事業の中に戦略的にインターネットを取り入れている企業は、実はあまり多くないようにも見受けられます。
よくあるパターンは、自社のサイトがコストセンターにしかなっていない場合です。
だから多くの場合は、サイトの運営にはお金ばかりかかるし、よくわからないから、結局有効活用できていない事があります。
しかし、サイト自体が利益を上げられなくても、サイトの運営費ぐらいは、やり方によって、いくらでも捻出できます。
その可能性を提案することも自分の使命だと思っていますので、相談があると言われれば、出来る限り対応しています。
ただし、一番大事なことは、インターネットを使う目的を明確化させることです。
新規開拓に使いたいのか、リピーターを定着させるために使いたいのか。
目的によって最適な手段は変わるので、まずはやりたいことを明確化させるために、リストとして書き出すのが良いと思います。
書き出す場合は難しく考える必要はなく、とにかくやってみたいことを自分の言葉で書くことです。
専門用語を使う必要もないですし、それが実現できるかどうかを、いちいち心配する必要もありません。
一通り書き出してみたら、
その上で、それを実現するためにはどうしたら良いかを一緒に考えてくれるビジネスパートナーをみつけることも大事なポイントです。
あ薦めは、経営者視点のある専門家です。
よくありがちなのが、何をしたいか全部指示してもらえれば、その通りにやります、というような事を言う人と組んでしまうこと。
そもそも、何がやりたくて、どうたらそれが実現できるのかわかっているなら、専門家を頼る必要はないわけなので、そこを充分に理解している人をパートナーにすることで、インターネットをビジネスに使う本当の意味が出てきます。
パートナー選びは慎重にしましょう!
が、本当に、自社の事業の中に戦略的にインターネットを取り入れている企業は、実はあまり多くないようにも見受けられます。
よくあるパターンは、自社のサイトがコストセンターにしかなっていない場合です。
だから多くの場合は、サイトの運営にはお金ばかりかかるし、よくわからないから、結局有効活用できていない事があります。
しかし、サイト自体が利益を上げられなくても、サイトの運営費ぐらいは、やり方によって、いくらでも捻出できます。
その可能性を提案することも自分の使命だと思っていますので、相談があると言われれば、出来る限り対応しています。
ただし、一番大事なことは、インターネットを使う目的を明確化させることです。
新規開拓に使いたいのか、リピーターを定着させるために使いたいのか。
目的によって最適な手段は変わるので、まずはやりたいことを明確化させるために、リストとして書き出すのが良いと思います。
書き出す場合は難しく考える必要はなく、とにかくやってみたいことを自分の言葉で書くことです。
専門用語を使う必要もないですし、それが実現できるかどうかを、いちいち心配する必要もありません。
一通り書き出してみたら、
その上で、それを実現するためにはどうしたら良いかを一緒に考えてくれるビジネスパートナーをみつけることも大事なポイントです。
あ薦めは、経営者視点のある専門家です。
よくありがちなのが、何をしたいか全部指示してもらえれば、その通りにやります、というような事を言う人と組んでしまうこと。
そもそも、何がやりたくて、どうたらそれが実現できるのかわかっているなら、専門家を頼る必要はないわけなので、そこを充分に理解している人をパートナーにすることで、インターネットをビジネスに使う本当の意味が出てきます。
パートナー選びは慎重にしましょう!