伝えたいこと | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■これが仕事の意味なのか  このエントリーを含むはてなブックマーク

突然襲った地震。
今も余震が続いています。

おそらく、自分が今まで生きてきた中で、最も災害を身近に感じている毎日です。

とはいえ、なぜかこんな風にも思うのです。

「この経験は、自分にとって必ず意味があるものだ」と。

インターネットをはじめとする、様々な情報伝達ツールが登場し、自らが望めば、あらゆる情報を、可能な限り手に入れることができます。

しかし、人にはそれぞれ事情があり、そして得意分野、苦手な分野があります。

そんな中、特にTwitterなどのソーシャルメディアにおいて、
「自分も何かできることしたい」
という発言が多く見受けられ、また、実際にあらゆる面で実行に移している人が多数います。

そんな状況の中で、

「私には何もできることがない」

と悩んでいる方もかなりいらっしゃいます。

そんな状況を目にして、確信をもてたことは、自分より優れた知識や技術を持った人はたくさんいる。

だけど、僕は、それなりに情報収集が得意で、また、それを伝達するスキルもある。

だから、自己満足かもしれないけれど、自分が最も得意な分野で、できることをやろうと思ったのです。

具体的には、Twitterなどでの情報収集に加え、その情報が信頼できるものかどうかを精査して、情報を必要としている人に届けるという行動です。

最初は、正直なところ、自分の身を守るために始めた行動ですが、その行動を通じて、いろいろな方からお問い合わせをいただいたり、サポート依頼をいただいたりしました。

自分にとってははっきり言って簡単な事をしているだけなので、そういう依頼には何の苦もなく、当たり前のように対応していたのてすが、それがいつの間にか感謝されるようになったのです。

感謝されたいとか思ってやっていたわけではないですが、やはり感謝されたら単純に嬉しいし、何よりも自分の行動が相手にとって大きな影響を与えていることに気づいたのです。

その瞬間。

「あ!これが仕事というものなんだな」


と、今更ながらに気づきました。

正直に告白すると、この数ヶ月、仕事というものが一体なんなのか、全然わからなくなっていました。

だけど、この経験を通して、仕事の本質を、しっかりと自分の中に感じる事ができた気がします。


自分の得意分野で、お役に立てる方のために、最大限の価値を提供すること。

言ってみれば当たり前の事ですが、それを再認識できた事が、何よりも嬉しく、そして自信になりました。

もちろん、プロとしてお金をいたただくからには、そんな簡単な気持ちだけではいけませんが、少なくとも、人に頼られる嬉しさと、それに応えていく楽しさ、ひいては、仕事の楽しさを実感させてもらえて、こんな状況下ではあるますが、本当に感謝しています。

そして、それがわかった今、人命のためにあらゆる努力をされている皆さんを心から尊敬すると同時に、適材適所で。それぞれの力を、共に発揮して、世の中のために頑張ろう!と伝えたい気持ちになりました。

もちろん、人命に直接関わる仕事ではなくても、間接的に、そして、それぞれの専門分野で最大限の価値を提供されている方は、みんな尊敬します。

一つの目的と想いに向かって、それぞれがベストを尽くすこと。

それが仕事であり、会社なんだと、すごくすっきりとかんじています。


被害に合われている方は本当に大変だと思いますが、心よりエールを送りたいです。

生き抜いてください!


また、不幸にも亡くなられた皆様に対しては、心よりご冥福をお祈り致します。

皆様のおかげで、大切なことに気づけた人間がここに一人いるということを、どうぞ心に刻んでいただきたいと思います。

感謝。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 03:26

■「価値を伝える」が次回のテーマ  このエントリーを含むはてなブックマーク

このブログ、なんと2011年に入ってから、全く更新してない…。


おかげさまで、飛行機が好きと検索するとトップに表示されます。


見にきていただいているみなさま、ありがとうございます。

とはいえ、実はこのブログ、飛行機が中心ではありますが、ジャンル的にはビジネスのことも書いていきますので、そのあたりも、頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

ということで、読みにきてくださる方にどんなことをお伝えしたら役に立てるのか考えていますが、次回は、価値を伝えるということについて書いてみたいなと思います。

ただし、このブログは飛行機でブランディングされているので、もうひとつ運営しているブログとも連携していこうと思っています。

それでは次回をお楽しみに。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:48

■radio-i閉局  このエントリーを含むはてなブックマーク

今日、2010年9月30日は、中部地区のラジオ局であるradio-iが日本で初めて(正式にビジネスとして展開しているラジオ局として)閉局する日です。

朝から、最後の番組が放送されています。

その様子は、ライブカメラを通じてインターネットからも聴くことができるようになっていて、東京に居るradio-iファンとしては、ありがたい限りです。
(著作権の関係で、一番の醍醐味である音楽そのものが聴けないのが残念・・・)

radio-iは、本当にお気に入りのラジオ局だったので、閉局のニュースを知った時は嘘かと思いましたが、どうやら本当だったようです。

このラジオ局は、流れる音楽やIJ(パーソナリティーやDJともいいますね)の雰囲気というか空気感がとても心地よくて、本当に大好きな曲でした。
そもそも聞き始めた動機は「英語を勉強したい」という事だったように思います。

そんなきっかけで聞き始めたradio-iが、僕にとって特別な存在になるなんて思いもしませんでした。

2年近くの闘病生活をしていた時、毎日毎日元気をくれて、ある意味救いだったラジオ局でもあったからです。

「次はあの番組だから、もう少し頑張って起きていよう」
「ごはん食べたら、あの番組が聴ける」

そんな風にモチベーションを高めてくれる存在でした。

布団から出られず、部屋の天井ばかり見ていた頃、オーディオから流れてくるradio-iの番組をぼーっと聴いていて、良い音楽が流れるたびに携帯でその音楽をダウンロードして何度も聴いたりしていたことも思い出します。

ラジオから季節を感じて、ラジオから時間を感じる。
そんな毎日でした。

音楽や人の声がこんなにも人の心を豊かにして、幸せにするものなのかと、この時本当に思いました。

そしてなによりも、Coldplayとの出会いが大きかったです。
ラジオをきっかけに、Coldplayを好きになって、そしてライブにも行きました。

きっとこれは一生忘れることができないと思います。

そんなradio-iがなくなってしまうというのは、とてもとても残念な事です。
もともとマイナーなコンセプトのラジオ局なので(笑)スポンサーもつきづらかったのだろうと思います。

閉局は本当に残念でなりません。

一番辛い時に助けてくれたという存在なので、残念とか悲しいとかを通り越して「呆然とする」という感覚かもしれません。

たかがラジオ局と言われるかもしれませんが、自分にとって大切なものが一つなくなってしまうというのは、本当に辛いことです。

10月1日になってしまったら、79.5MHzからは単に雑音が聞こえるだけになってしまいます。
本当に残念でなりません。



JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:37

■一大プロジェクト始動  このエントリーを含むはてなブックマーク

まだ正式にいろいろな事が決まったわけではないので、詳細は書けませんが、
自分にとって一大プロジェクトが始動しました。

その2回目のミーティングをしてきたのですが、自分が知らない世界の事なので、
勉強になる事ばかりで、「へー」とか「そうなんですねー」とか、そんな言葉ばかり発していたような
気がします。

知らない事だらけなので、相手に教えてもらうばかりなのですが、逆に知らないからこそ
生まれる発想とかもあるかなと思っています。

具体的な動きはお盆明けからになりそうです。

今年の春ぐらいから、数年前(10年ぐらい前)の出会いやご縁がきっかけで、いろいろと助けていただいたり、
一緒に面白いことを始めたりしています。

人の出会い、人の縁というのは本当に不思議なものです。

まさかこんなにも時間が経ってからいろいろな事を一緒にやらせていただくようになるとは
思ってもいませんでした。

自分は今、いろいろな面で考えさせられたり、今後の目標設定をしている段階で、
なかなか自分の中で「これだ!」と思えたり、モチベーションを高く持てるものが
少ないのですが、こういう再会をきっかけに、今後の進むべき道、進みたい道などが
自分の中で具体化していくといいなぁと思います。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:13

■更新しました(またしても飛行機ネタですが)  このエントリーを含むはてなブックマーク

2件更新しました!また飛行機ネタですけど(笑)


■久々の成田。伝説は健在でした

http://bit.ly/bhwlRD

■セントレアで撮影できたシリーズ 〜その4 ドリームリフター〜

http://bit.ly/a4akiH




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:42

■いろいろな意味で生まれ変わった日  このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年4月1日。

この日は、きっと一生忘れない日になるなと思っています。
エイプリルフールだったからということではなくて、まじめにいろいろな面で忘れられない&転機になった日だと思います。

詳しくは書けませんが、「生まれ変わった日」ということで、自分の中に永遠に残る事になる1日でした。

お騒がせしたみなさま、失礼致しました。
そして、ありがとうございました。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:54

■困難を乗り越える事を楽しめるのか?  このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事でもプライベートでも、いろいろな困難はあります。

でも、その困難を困難と思っていない人っていますよね?
また、困難な壁を、どんどん乗り越えていくパワーを持っている人もいます。

そういう人を見ると「自分には、あの人みたいな事は無理だな」と思う事が多いです。
無理してまで乗り越える必要があるのか?という疑問もあったりすのですが、やはり「乗り越えたい」と思う壁は、乗り越えたいと思うのが人間なのでは?とも思います。

そんな事を考える中で、いつも思い浮かぶ人がいます。
それは、「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんです。

鶴岡さんは多方面で有名であり、また「夢を実現する」「困難を乗り越える」という事については、本当にすごいマインドとパワーを持たれています。

なので、自分自身、元気がなくなりかけたりすると、鶴岡さんの本を読み返したりします。

鶴岡さんとご縁をいただいたのは、もう数年前になります。
鶴岡さんが、まだサイバーブレインズに在籍(プロフィールに掲載されているので、明記させていただきました)していらっしゃる時でした。

その当時から、とてもパワフルで温かい方だったのですが、「伝説のホテル」という夢を実現する事に向かって貼りし始めてからの鶴岡さんは、益々パワフルになり、「無謀だ」と言われるような夢を、ついに実現してしまおうとしています。

鶴岡さんから学ぶ事はとても多いです。

そんな鶴岡さんが「どんな困難も楽しめる”心”のつくりかた」と題して、講演をされるとのこと。
僕自身も、何度か講演をお聞きしたことがありますが、お話を聞いているだけで元気をもらえる鶴岡さんの講演。
まだ聞かれたことがない方は、是非いかがでしょうか?
きっと、テクニック的な話もあると思いますが、メンタル面についてのお話が多くなるような気がします。

でも、色々なことを考えてみると、最終的に行き着くところは「メンタル」です。
だからこそ、鶴岡さんの講演に価値があるのだと思います。


詳細は:http://www.carriageway.jp/semi/legend/


僕自身がもう一度お聞きしたい講演テーマなので現在日程調整中です(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:14