■MBTI | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■radio-i閉局 | main | ■やっとまともに撮れたポケモンジェット >>

■MBTI  このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、MBTIのセミナーを受けてきました。

MBTIというものがあること自体を最近知って、すごく興味がわいたので講師のはやけんさんからお誘いいただいたことをきっかけに受講してきました。

MBTIとは、

自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す過程(プロセス)そのものを重視しているところです。要するに、結果だけでなくそれをきっかけに自分の理解を深めていくプロセスがあってはじめて有益になる検査ですから、検査というより、メソッドというほうが近いといえます。

というもののようで、一見性格分析や適性診断のように思いますが、あくまでも「メソッド」であるということが特徴のようです。

丸一日を使って、いろいろなワークや解説を交えながら、自分のタイプを導き出していくわけですが、僕のタイプは
「INFP」か「INFJ」のどちらかのようです。

他にも様々な性格診断や適性診断等がありますが、このMBTIは自分にとってとても心地よいプログラムでした。

結果を押しつけられるわけでもなく、自分と違うタイプの人との比較等を通じながら、自分がどんな行動パターン、考え方のパターンを持っているのかに気づけたことはとても意味のあることでした。

振り返ってみると、2年ぐらい前までの自分は、今回導き出された結果とまるで逆のタイプを演じながら仕事をしていたなぁと感じます。

それが良かったとも悪かったとも言えませんが、やはり自分が本来持っている行動パターンとか思考パターンを自分で理解しておくということは、自分自身が楽になる気がします。

というよりも、自分で自分の事をきちんとコントロールしていくための、一つの指標として有効活用すべきものだと思います。

あと、MBTIは、「この結果だからここを直しなさい」というものではなく、あくまでもバランスだということがとても良いと思いました。


今回はベーシックコースを受講しましたが、次回アドバンスコースがあるようです。
アドバンスコースは、言ってみれば三次元的にとらえながら進めていくということのようなので、益々興味を持ちました。

と書きながら思いつきましたが、僕にとっての重要なキーワードは「バランス」なんだと思います。

まぁ、玉虫色とかグレーゾーンとかとも言えますが(笑)

MBTIも、あくまでも指標であり、状況等によって不足している部分を補うような行動をしたり、行き過ぎていればそこにブレーキをかけるような行動をしながら、バランスをとっていくという観点で、大変興味深いツールです。

JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:59

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1014