■建築家に学ぶ | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■価値を伝える | main | ■自己責任 >>

■建築家に学ぶ  このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、中国で大活躍されている、建築家の、迫慶一郎さんのお話をお聞きする機会に恵まれた。

正直、迫さんのことは、詳しく存じ上げていなかったのたが、講演会の会場は超満員。

期待高まる講演会でした。


迫さんが中国で独立されるきっかけや、設計された建物を紹介していただきながら、プロジェクトの大変さや醍醐味などを語ってくださった。


淡々とお話しされてはいたが、言葉の一言一言に力があり、徹底的なこだわりを感じる事ができた。

とにかく妥協がない。

クオリティを担保するためには、事務所のスタッフを、毎日現場に張り付かせるそうだ。

何事も現場が一番。
現場から全ての物事が生まれる事をよく理解されているなぁと、その考え方に大変共感した。


迫さんは建築家でもあり、経営者でもある。
僕は、そこに大きな興味を持っていた。


最近、自分の目指すべき方向や、スタイルについてかなり悩んでいたけど、迫さんのお話しを聞いて、すっきりした事がある。

自分はWeb建築家みたいなスタイルを目指そうと。


まだ良い表現は見つからないけど、Web建築家というのは、自分の中で、すごくしっくりくる。

そういえば高校生の時、建築工学を学びたいなと思ったことがある。

建築家って、知識も持っていて、しかもものをつくりだす技術も持っている。

そしてアイデアが豊富でないといけないし、人をとりまとめていくスキルもいる。


そんなところに憧れていたのだと思う。

こだわりを持って仕事をするという大切なことを思い出させていただいた、とても貴重な時間になった。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:04

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1035