■HTCという会社の魅力 〜HTC EVO WiMAX座談会に参加して〜 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■馬主さんがお帰りに 〜雨上りは撮影に向いている?!〜 | main | ■EVO WiMAX ISW11HTで突然アプリがインストールできなくなった時の対処法 >>

■HTCという会社の魅力 〜HTC EVO WiMAX座談会に参加して〜  このエントリーを含むはてなブックマーク

さて、HTC EVO WiMAX座談会の具体的な記事に入ります。
機種自体の話の前に、まずはHTCという会社について教えていただいたことを少々。

タイトルであるHTCの魅力を自分なりに2つ挙げてみると


1.スマートフォン専業メーカーであることによる技術的優位性を持っている
2.デザイン会社を買収したこと

なのではないかと思います。


HTCのブランドコンセプトは

「quietly brillant」

です。

その意味するところは

「最先端の技術の押しつけではなく、お客様の行動を観察して
 もっとも自然に、直感的に操作ができるスマートフォンを提供できるよう心がけています」


との事です。


iPhoneも似たようなコンセプトのように感じる面もありますが、技術を全面に押し出さず、
その技術がユーザーにどのような利便性ももたらすかをまず最初に考えるというのは、
スマートフォンメーカーとして正しい方向性だと思います。


技術的優位性がなければ、ユーザーに利便性も提供できないわけなので、簡単に言ってしまえば、
ちゃんとしたマーケティングをしようということだろうと理解しました。

(とはいえ、IT系メディアで取り上げる時はどうしても技術的な面が全面に出ることが多いので、そのあたりのパブリシティというか、マーケティングについては、もう少し今日かしていく必要があるのでは?と思います)


デザイン会社を買収(だったと思います)については、





One & Coという会社を買収しているそうです。

この会社、HTCが買収したとはいえ、HTCのデザイン部門としてのみ機能するのではなく、積極的に他会社のデザインも手がけているようです。

そうすることによって、デザイナーの感性を失う事なく、そして他社でのノウハウをHTCの製品デザインに活かしていこうというのが
その目的のようです。

実際にクライアントリストを見てみると、たしかにデザインが優れていると感じるプロダクトをたくさん販売している会社の製品デザインを手がけているようです。


【参考】クライアントリスト

http://www.oneandco.com/client_list.html


僕も気に入って使っているMSのArc Mouseもこの会社がデザインしたと聞いて、One & Coがデザインした製品に俄然興味がわきました。


今回発売された「HTC EVO WiMAX」は、まさに技術的優位性とデザインの良さが最大公約数で両立されている製品だと思います。

ということで、なかなか機能の具体的な部分に入りませんが(笑)
次回、いよいよ「HTC EVO WiMAX」の具体的な機能についてレビューしていきたいと思います。







記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:00

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1050