■持ち方によるWi-Fiの安定度を調べてみる 〜HTC EVO WiMAX ISW11HT〜 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■新幹線でテザリングし続けたらどうなるか 〜HTC EVO WiMAX ISW11HT〜 | main | ■緑のタッチ・アンド・ゴー >>

■持ち方によるWi-Fiの安定度を調べてみる 〜HTC EVO WiMAX ISW11HT〜  このエントリーを含むはてなブックマーク

さて、前回はバッテリーについて実験してみましたが、今回はWi-Fiについて検証してみます。

実は、自宅内の無線LANのルータの電波があまり強くないので、リビングに置いてあるルータに寝室から接続すると、電波が強烈に悪くなり、下手すると繋がらないということもありました。

で、あれこれ試してみたのですが、最終的に寝室に余っていた無線LANのアクセスポイントを増設するという方法で電波強度に対する問題を解決しました。
(安くなったとは言え、これだけの為にハイパワー型のルータを買う勇気はありませんでした。自宅内ネットワークをちょっとだけ構築しているので、ルータの設定とか面倒だし。。。)

ただ、ベッドに寝転がってISW11HTを操作していると、時々電波強度が突然強くなったりすることもあり、
気になったので「もしや、iPhoneのアンテナ問題」みたいな事と一緒なんじゃないだろうか?と思い立ち、一度検証してみようということで、以下を試してみました。

本体裏面をできるだけルータ方面に向け、定点観測できる態勢を整えた上で、

1.本体の裏面をまったくさえぎらないように本体を持ってみる。
2.本体の裏面を全面、手で覆ってみる。
3.本体の裏面の上半分だけを手で覆ってみる。

その結果が以下です。

※電波強度は、グラフ右側のdbmの絶対値が大きいほど弱く、小さいほど強い。



「1」の時は赤枠で囲った電波強度です。
この時は、ステータスバーに表示されている電波強度アイコンは2本〜3本まで表示されていました。

「2」の時は青枠で囲った部分です。
かなり電波強度が落ちました。
ルータに対する本体の角度や位置はほとんど変えておらず、単純に裏面を手で全面覆っただけで、ステータスバーの電波強度アイコンは1本も表示されない(●のみ表示)でした。

「3」のは緑枠で囲った電波強度です。
ステータスバーの電波強度アイコンは1本〜2本表示されました。

上記より想像するに、多分、ISW11HTのWi-Fiアンテナは本体の下部にありそうな気がします。
下部だけ手で覆ってみたのですが(グラフはありませんが)、その場合は「1」と同じレベルまで電波強度が落ちました。


ということで、Wi-Fiの電波強度が弱いなぁと思った時は、なるべく本体裏面をルータ方面に向けて、裏面を遮らないようにすることで、一時的な対処ができると思われます。











記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:44

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1054