■基本を「人」に置いた設計 〜HTC EVO WiMAX座談会に参加して〜 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■セントレアでの一日 〜アシアナがスタアラ!〜 | main | ■はじめまして!HL7611(別名:大韓航空エアバスA380)です! >>

■基本を「人」に置いた設計 〜HTC EVO WiMAX座談会に参加して〜  このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと間があいてしまいましたが、先日参加したHTC EVO WiMAXの座談会で印象に残った機能を。

基本的に自分は、携帯電話やスマートフォンを使うにあたって、マニュアルなどはほとんど読まず、タッチアンドトライで使い方を覚えるタイプなので、

「え?こんな機能あったの?」

という機能をネットの書き込みで知ったり、誰かに教えてもらって知ったりすることが多いタイプです。

今回のEVO WiMAX ISW11htにもそれがありました!
(座談会に参加して始めて知った事実・・・)

それは、「アドレス帳」機能に対する設計思想とその機能です。

簡単に言うと、アドレス帳とSNS(TwitterとFacebook、Flickr)が連動しているということです。

標準で搭載されているアプリである「FriendStream」と「アドレス帳」が連動しているというほうが正確かも知れません。

相変わらずマニュアルを読みなくないので(笑)
あれこれ実際に触ってみて、その機能を体感してみましたが、HTCの設計思想が「人」を中心にしているということがわかった瞬間に「おもしろいなぁ」と思いました。


※ちなみに、連動設定する時に注意しないと、意図せず相手に電話をかけてしまったり、変な書き込みをしてしまうことがあるので要注意です。


TwitterでもFacebookでも、基本となるのはタイムラインとかニュースフィードを書き込まれた順に時系列に追っていくのが「普通」だと思うのですが、EVO WiMAX ISW11htの場合、
「その人が何を言っているのか?どこにいるのか?」という

「人」で書き込みを追っていく

ことができます。

しかも、Facebookのプロフィールと連動しているので、その人が公開している範囲での個人情報(例えば電話番号やメールアドレスや生年月日など)がアドレス帳にリンクして本体に記憶されます。

それが何?ということなのですが、
例えば生年月日を覚えていない友人から電話がかかってきた場合、
着信画面に「今日●●さんは誕生日です」というような表示がされるのです!

なので、すかさず
「あ!今日誕生日だよね、おめでとう!」
と、電話に出ることができます。

HTCのサイトを勝手にキャプチャさせていただくと、こうなります。



これ、便利!&使ってみたい!

誕生日を覚えていてもらえるって、なんだか嬉しくないですか?(←本当は、覚えているのではなくて教えてもらっているだけ)

まだ一度もその機能を実際に活用した事はないですが。。。

なぜならEVOは2台目として持っているので、電話としては使っていないんです・・・。

でも、この機能を使いので、EVOの電話番号に変えても良いかなぁなんて思ったりもしましたが、その場の勢いで調子に乗るのはやめることにしました。


ということで、座談会に参加して始めて知った機能の一つでした。









記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 16:36

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1056