■Firefox4.0.1にアップデートした結果発生した不具合 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■やってみなければわからない!? | main | ■解決:アプリケーションにコマンドを送信するときに、エラーが発生しました >>

■Firefox4.0.1にアップデートした結果発生した不具合  このエントリーを含むはてなブックマーク

Firefoxが怒濤の勢いでアップデートを続けています。
最新バージョンは5との事ですが、(予想していたとはいうものの)使っていたアドオンのいくつかが対応しておらず、アップデートを断念。

ただ、せめて4.01にはアップデートしようと思い、いろいろ検討した結果、アドオンの置き換えや、使っていないアドオンを削除する事が可能だという結論にいたり、4.01にアップデートしてみました。

クリーンインストールではなく、3.16からのオンラインアップデートです。

その結果、以下の不具合が発生しました。

・Outlook2007で受信したメール本文に書かれているURLをクリックして開こうとすると、
「アプリケーションにコマンドを送信するときに、エラーが発生しました」のメッセージが必ず出るようになった。
※但し、問題なくFirfoxは起動します。

・使用しているACERのノートPCのタッチパッドのスクロール機能がなぜかFirfoxだけ使えなくなった

ということで、FEBEにてバックアップをとり、4.01をクリーンインストール。

すると、Outlook2007での問題点は解決しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えない問題は直りません。

ネット等で情報収集すると同じような現象でお困りな方が多数。

ちなみに、以下にある公式サポートの対処方法では直りませんでした。

http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%84%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84


ネットの掲示板等で同様の現象を質問している人に対して

「タッチパッドが壊れているのでは?」とか
「メーカーに聞け」とか

回答している人がいますが、明らかにFirefxをインストールしたら発生する症状にも関わらず、無責任な回答すぎますね。

質問者もしっかりと症状や環境を明記しているにも関わらず・・・。

※ある意味、メーカーに聞けというのは間違ってはいないと思うのですが。
※フリーソフトを使う以上、自己責任で対処すべき問題であることも承知の上です。


ということで、英語のサイトを見ていたら、タッチパッドのスクロールができなくなる件は、Windows7で発生することが正式に確認されていて、バグ修正に入っているとの情報もあります。

5にまでバージョンを上げたら問題が解決するのかわかりませんが、いずれにしてもこれ以上アドオンを減らすことができないので、静観してみることにします。


JUGEMテーマ:Firefox


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:10

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1060