■写真の楽しみ方 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■スマホより | main | ■情報発信レベルと情報収集レベル >>

■写真の楽しみ方  このエントリーを含むはてなブックマーク

「写真を撮る」と一言で言っても、人それぞれ好みや興味の対象が違う。

僕は飛行機の写真をたくさん撮るけど、風景を撮ったりモノを撮ったりすることも好き。
人も撮りたいけど、なかなか難しいし、モデルもいないので、あまりチャレンジできていない。

また、撮る対象や好みの問題ではなく「撮った画像をPCで現像処理することを良しとするか?」という観点から、賛否両論もある。


羽田空港デッキから撮影


僕は、以前は「写真撮影は一発勝負」「その時に撮れた写真が自分の作品」と思っていたけど、最近は少し考え方が変わってきた。


■写真は一発勝負について。

たしかにそれは今でも思っているし、そうでありたいと思っている。
偶然に撮影できた一枚や、自分にとって奇跡的な1枚が撮れた瞬間の喜びは、何にも代えがたいものがある。
また、シャッタースピードと絞りについては、現在のところ、現像処理でなんとかなるものではないので、写真の基礎的な部分においては、一発勝負の要素は残ったままだとも思う。

※ネットで、撮影後にピントを合わせ直す事ができる技術が話題になっていますが。


■その時に撮れた写真が自分の作品

これも一理ある。
天候条件、環境要因、被写体、場所などによって、その瞬間を切り取る写真はどのようにでも変わる。
瞬間をとらえた自分の感性こそが自分の作品になるとも思う。
だから、あとから何かを加工したり、手を加えたりするというのは基本的に好きではない。


■とはいいつつも。

デジタルカメラというのは、自分のアイデア次第で、どのようにでも使えるものだと思う。
撮影後の現像処理についても、食わず嫌いをするのではなくて、現像処理にも自分の感性を加えてみたら、それも立派な作品になると最近は思うようになった。

何よりも、せっかく「ほぼなんでもできる」デジタルカメラなのに、何もしないということこそが、可能性を閉ざすことになるのではないかと感じる。

もちろん、機能にばかり頼るのではなく、機能としてあるものは、自分の感性で使いこなす。

そういうスタンスの写真もありなんじゃないかなと、最近思うようになった。


ということで、それが冒頭の写真です。




記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:38

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1074