■情報発信レベルと情報収集レベル | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■写真の楽しみ方 | main | ■早く出社するのは良いことなのか? >>

■情報発信レベルと情報収集レベル  このエントリーを含むはてなブックマーク

情報発信の楽しさ、重要さがさけばれる昨今ですが、黎明期からインターネットに関わっている身としては、相変わらずのスピードの速さに常に驚くと共に、結局変わらないものがあることを再認識しています。

■情報発信は誰でもできるからこそ

Twitter、Facebook、mixi、gree、Google+などなどのソーシャルメディアが多くの人に使われ始めていて、ブログも相変わらず人気ですが、そういう情報発信のインフラが整えば整うほど、情報発信は誰もが簡単にできるようになります。

しかし、そのインフラを使って、何をどのように発信するのかが、その人自身を表現していることにもなります。


■匿名?実名?

2Chが登場した頃「○○の落書きと同レベル」と揶揄されたりしましたが、その匿名性がゆえに、普段面と向かって言えないことをネット上で発言し、それがストレス解消になっているという人がたくさん登場しました。

たしかに、匿名だからこそ言えることというのはたくさんあるように思いますが、匿名を利用して、とても悲しくなるような発言をしたり、愚痴ばかりを書き込む、他人を理由もなく過度に批判するというのは、最終的にはその人は「誰もみていなければなんでもする」という人種だということです。

本当は、自分の発言は堂々と実名で行うべきで、自分の言ったこと、行った事に対しては、100%自分が責任を持たなければいけません。


■情報発信レベルと情報収集&判別レベルは比例する?

別に、ネット上で誰が何を言っているのかについて、いちいち批判するつもりはありませんが、書きたかったことは、このことです。

あくまでも自分の接した範囲内での所感ですが、愚痴や批判ばかりを発信している人は、おのずとそういう情報を自らも求めるようになり、レベルの低いデマなどの情報に触れている機会が多いということです。
TwitterやFacebookなどは、発信する内容を自らが選択することが可能である一方で、収集する情報も自分で選択することが可能で、意識している、していないに関わらず、何かしら情報に対して「フィルタリング」しています。

情報発信レベルが低い人は、情報収集レベルも低く、デマが集まるところにはデマが集まり、正確な情報が集まるところには正確な情報が集まっています。

そのくせ、「デマに騙された」とかいって、またしても他人を批判したりしていますが、結局の所、それは自分がフィルタリングした情報の結果であるということを、いつのまにか忘れてしまっているようです。

ようするに、自分が行った行動は、結局自分に結果として返ってくるということです。


リアルな人間関係であれ、ネットの世界であれ、それは本質として忘れたくないものだと思います。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:24

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1075