■習慣を変える | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■初めての体験だからこそ | main | ■継続性を少しは意識できるようになったかな >>

■習慣を変える  このエントリーを含むはてなブックマーク

谷根千のスナップ

人間は習慣の生き物だと言われます。
意識する、しないに関わらず、やっぱり習慣の生き物なんだと思います。


■習慣を変えよう

習慣を簡単に変えるのは、少なくとも自分には難しいです。
ただ、世の成功者のみなさんは、みんな何かしら習慣を変え続けていらっしゃいます。

起きる時間、寝る時間、食べるもの、話し相手、電話のかけかた、仕事の進め方などなど、自分の中では当たり前になっている「習慣」を、自分にとって当たり前ではない方法に変えるわけなので、少なからず労力が発生し、努力も必要になります。

ただ、やはり変えたほうが良いことが明確にわかっている習慣もあるわけで、そこをなんとかしたいと思っています。


■小さなことから始めてみる

習慣を変えるということをテーマにした本はたくさん出ていて、成功事例なんかもたくさん紹介されています。
四の五のいわずに、いろんな方法を試してみるのがベストだとは思うのですが、なかなかできないから苦労するわけで・・・。(例えやり始めたとしても、途中で続かなくなる経験ばかり・・・)

でも世の中にはちゃんとできている人もいますよね。

ということで、「習慣を変える」ことについて、「ほんの少し意識すればできること」かつ「習慣を変えたら自分にとって必ずプラスの効果が目に見える(実感できる)こと」に、少しずつチャレンジしていこうかなと思っています。


■まず始めたこと

やりたいことはたくさんありますが、一気にたくさんのことはできないので、まずは小さな成功体験を積み重ねていくために、次のことを始めています。

・昼食はゆっくり食べる

 →ほんと、食べるの早いんですよ(笑)で、毎日のことなので、常に意識できることとして取り組みます。きっとゆっくり食べるようになったら、体質改善にも繋がるはず、という下心もあったりします。


・1日10枚以上はスナップを撮る

 →本当に好きな事は寝食を忘れてやれること、と言いますが、かといって、好きだからという理由だけで、毎日できることではない事の一つが、自分にとってはスナップ撮影だなと感じたからです。続けることでストックも増えるし、スナップ撮影がより楽しくなればいいかなと。


・寝る前に本を読む

 →今年の夏は、特に寝不足が続いていました。寝不足というよりも、睡眠の質がすごく悪かった。なので、睡眠の質を上げるため+嫌でも毎日本を読む時間を作るためということで、寝る前に最低15分は本を読む時間を作っています。少し暗めのライトの中で本を読むと、リラックスして自然に眠くなりますよね。

ちなみに、今読んでいる本は「機長席」という小説。ちょっと古いですが。
今までビジネス書ばかり読んでいたので、ジャンルを問わず、いろいろ読んでみたいなと。


■毎日の積み重ねが結果に

本当にたいしたことない挑戦ではありますが、習慣を変えることの楽しさを自分にしみこませるためにも、少しずつ取り組んで、積み重ねていきたいと思います。


JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 13:15

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1087