■手段はいくらでもある | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■こだわりと排他的考え方のバランス | main | ■される側になってわかること >>

■手段はいくらでもある  このエントリーを含むはてなブックマーク




いまさらですが、目的を達成するためには、手段はいくらでもあるんだなと。


最近、自分自身の行動で「あ、そういうことか!」と思ったのは、

【英語】

英語で何かを話す機会があるとすれば、例えば海外旅行が一番想像しやすいと思います。
世界共通語ですので、どの国に行っても、一番使う言語だと思います。

・タクシーに乗って行き先を告げる時
・ホテルでインターネットを使いたい時
・レストランで注文する時
・人に道を聞きたい時

などなど、人と人が会話するシーンはたくさんあります。

ただ、自分は英語が堪能でもなければ、得意でもありません。

しいていえば、最近海外ドラマをたくさん観るようになって、英語に対する抵抗感がなくなったことぐらいです。

そんな状態なので、言葉が通じることのほうが珍しいわけで、意思疎通をするのに、それなりに苦労します。
(ようするに通じない(笑))

そんなとき、通じないことに焦ってしまい、もう一回「話さなきゃ」とか「会話しなきゃ」という思いが強くなって、通じないくせに、また話そうとするという、冷静に考えれば、無駄というか無意味な事をしてしまいます。


「○○まで行く」という目的を果たすために、タクシーという交通手段を使い、運転手に行き先を告げる必要があるわけで、「運転手と英語で話すこと」が目的ではありません。

だとしたら、英語で話して通じないなら、たとえば行き先が書いてあるメモを渡すなり、行き先が写っている写真を見せるなりして、「目的地」を運転手にわかってもらえばいいんですよね。


そんなことに、つい最近やっと気づいたわけですが、そう考えると「英語」も所詮は手段と思えるようになります。


英語ができると世界が広がるというのは事実だと思うので、変な苦手意識やネガティブな気持ちを持たないで、目的を果たすための英語を自分のものにしたいなと思っています。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 16:42

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/1091