■経営も、F1も、飛行機もみんな一緒 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■The Blue 「GIFT」 | main | ■UpsetCondition >>

■経営も、F1も、飛行機もみんな一緒  このエントリーを含むはてなブックマーク

まだ経営者としては一歩も踏み出していない今、こういうエントリーを書くのもどうかと思うが、ありがたいことに自由な時間をたくさんいただいている今、色々なことを考える時間がたくさんあるので、つれづれと書いてみたい。

タイトルにも書いたように、僕の中では、「経営」も「F1」も「飛行機」もみんな一緒だということにやっと気づけた。

以前、マインドマップの書き方を教えてもらった時、「なぜ社長になりたいか」というテーマでマインドマップを書いたことがある。

それらを基に、自分がなぜそれが好きなのか?どこに興味があるのか?を考えてみた。


その共通項とは、

・あるルール(またはレギュレーション)の中で、不確定要素をいかに盛り込みながら、目的を達成していくか。
・目的達成のためには、パートナーシップマインドが必須となること。
・個々の持っているスキル・知識を最大化すること。
・チームで目標を達成していくこと。


そんな事が挙がってくる。

例えば、F1好きだと車(技術)が好きとか、ドライバーが好きとか、いろいろな「好き」がある中で、僕の場合は、車への技術的興味はもちろんあるが、それよりも、チーム戦略、チームマネジメント、レースマネジメントのほうに興味がある。
でも、F1から技術競争をなくしてしまったら、F1に対するモチベーションは下がる。

飛行機も、技術的な興味はもちろんあるし、とにかくカッコイイから好きではあるけれども、それよりも、フライトマネジメントのほうに興味がある。
だから、飛行機の中でも特に、広義で言う操縦と管制に興味がある。
でも、こちらも、F1のように、テクニカルな分野がなければ、モチベーションは下がる。

言い換えれば、、
・F1ならば、ドライビングも技術も基本的なことはわかっているチーム監督。
・飛行機なら、パイロット。(パイロットはフライトに関する全ての責任を負うので、当然、天候や技術やその他についても専門性に長けている事が重要)
・仕事なら、現場と技術(サービス)をちゃんとわかっている経営者。

そういうポジションに興味があり、そういうポジションに就きたいと思うわけです。

もっと言ってしまえば(わかりやすく言うと)リーダーのポジションにとても興味があるし、そこにモチベーションを感じる。


僕の得意分野は、特にITとWebマーケティングですが、そのどちらも、技術のわかる営業という事を強みにしてきた。

これからも、その強みを活かしていきたいと思うし、会社を経営していくに当たっては、その強みが発揮できるビジネスモデルでないといけないと思っている。


こんな感じで、今までは興味があるものが個々にバラバラな状態だったが、最近になって、個々にバラバラではなく、個々に結びつく共通項目(本質)に気づけるようになってきた。

とはいえ、ここに書いたことも、まだはっきりとはしていない(簡潔に表現できない)し、これからもっと掘り下げていきたいと感じているが、「自分を知る」「自分に関わるものの共通点を探す」ことを、もっともっと時間をかけてやっていきたいと思っている。

まずは、なぜそれが好きなのか?をきちんと書き出してみて、それらをまとめていくと面白い発見ができそうな気がする。



JUGEMテーマ:ビジネス

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:46

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。