■UpsetCondition | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■経営も、F1も、飛行機もみんな一緒 | main | ■このブログを独自ドメインで運用する準備 >>

■UpsetCondition  このエントリーを含むはてなブックマーク

飛行機(主に民間ジェット機)の世界では、「UpsetCondition」という用語で呼ばれる状況を想定した訓練が行われることがあります。
Upsetとは、ひっくり返すとか、悲しむ、悲しませるというような意味を元々はもっていますので、UpsetConditionといえば、飛行機が墜落寸前もしくは、墜落してしまうような状態になる状況とも言えます。

UpsetConditionに陥ると、それは非常に危険であり、飛行機が制御不能状態になることもありえます。
そこで、PICやCopilotは、なにをおいても、先ずは、飛行機をUpsetConditionにしないことが操縦上、重要になります。
一方で、万が一の為に、UpsetConditionからの回復操作を訓練しておくことも人命を預かるポジションとしては、とても大切なことになります。

ここで言う「UpsetCondition」とは、

●25度を超える機首上げ
●10度を超える機首下げ
●45度を超えるバンク
●機体姿勢が上の3つの範囲内であっても、速度が不適切

参考サイト

の4点を言うようですが、これは、自分の生活や仕事についても、良い教訓になるのではないかと、ふと思います。

自分にとってのUpsetConditionとは、どのような状態なのか。

過剰なストレスや、過剰な睡眠不足、放っておくとすぐに楽をしてしまう対象、できるだけ避けたいことなど、自分をUpsetConditionに陥らせてしまう要因を、事前にしっかりと把握し、把握した後は、もしもそのような状況に陥ってしまった時の、回復手順をシミュレートしておくことが、自分らしく生きていくため、仕事を成功させるためのポイントの一つになってくるのだろうと思います。

もちろん、これとは逆のアプローチで、自分が何をしている時が一番楽しいのか、自分がやりがいを感じ、価値を感じることは何かを把握して、できるだけそうなるように生きていくという考え方もあることは確かです。
(積極的なアプローチか、プロアクティブなアプローチかという違いですね。)


僕は飛行機が好きなので、UpsetConditionという用語から、自分の生き方というレベルに落とし込んで考えてみましたが、こんな感じで、自分の好きなものに置き換えて、マネジメントやリーダーシップについて考えてみるのも、理解が深まり、いいなと思います。

これからも、飛行機やF1などに置き換えて、いろいろなことを学び、教訓にし、活用していきたいと思っています。




JUGEMテーマ:ビジネス


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:17

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/583