■戦略と無謀の違い | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■NISSAN NOTEで城南島海浜公園へ | main | ■お花見 >>

■戦略と無謀の違い  このエントリーを含むはてなブックマーク

F1GP第2戦 マレーシアGP。
ライブで観られて、スカパー万歳!な感じです。

それにしても、なんだかドタバタの間に終わりましたね。。。

というか、
あのですね、、、、

フェラーリの戦略担当の方々にお伺いしたいのですが、「戦略」と「無謀」と「ギャンブル」の違いをちゃんと理解していますか?
(後日情報によると、もしかしたらこの戦略はM.シューマッハが提案したのでは?と報じられています)

ドップラーレーダー見てるだけで、雨は1滴も降っていないのに「ウェットタイヤ」を履かせるとは、一体どうしたものなのでしょうか?

1万歩譲って、インターミディエイトならともかく、しかも4位走行中のライコネンに対して、あまりにも無謀すぎます。

そりゃ、ライコネンもアイスクリーム食べたくなりますよ(笑)

でも、このシーンが現代F1の「頭でっかち」で「リアリティがない」という象徴なんだと思います。

データだけを頼る。
コンピュータを過信しすぎる。
ステアリングには多種多様なボタンが付きまくる。
ハイテクマシンになりすぎて、F1ドライバーの心意気とか勝利への執念とか、ドライバーごとのドライビングテクニックを無視する。

それを戦略と呼ぶならば、F1に戦略なんていらないと言いたい。

F1がどんどん迷走してつまらなくなっていくのは、本当に忍びないですね。

今のままのF1より、GP2やフォーミュラ日本のように、同一マシンでのドライバーの腕の見せ合いのほうが、絶対楽しいと思います。

F1の商業主義&拝金主義には、そろそろうんざりです。
(もちろんF1は、CM効果や興行という側面はありますが)

でも、やっぱりF1が好きだから、わざわざスカパー契約したり、雑誌を毎月買ったりしているユーザーの気持ちを少しは考えてもらいたいなと思います。

純粋にF1が好きな人たちは、まだまだたくさんいると思います。
ただただ、好きだから純粋に楽しみたい。
そういう気持ちを持っている視聴者を大切にして欲しいな〜。

ロスブラウンが、なぜブラウンGPを、ここまで驚きの結果を出せるチームにしているのか、フェラーリは学ぶべきだと思います。
(そもそも、ブラウンは元フェラーリなんだし)




JUGEMテーマ:F1


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:48

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。