■Panasonic EH-NA91(ヘアドライヤー) | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■こんなにも高価なドライヤーを買うとは思っていなかった 〜その1〜 | main | ■セントレアへ撮影に >>

■Panasonic EH-NA91(ヘアドライヤー)  このエントリーを含むはてなブックマーク

さて、前回はちょっと偉そうな事を書いてしまいましたが、今回は、商品レビューというか、商品説明&使ってみた感想を書いてみたいと思います。


あらためて。
僕たちが購入したのは、Panasonicの「EH-NA91」です。

EH-NA91


○ニュースリリース(商品ページ)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA91


この商品は、EH-NA50の後継機種で、「オレンジ」「ブラウン調」「白」の3色展開です。(色名称は公式サイトより)
2009年5月に発売されたものなので、Panasonicの中では最新機種になるようです。

さて、このEH-NA50の特徴は、「nanoe(ナノイー)」という、Panasonic独自のヘアケア技術です。

○ナノイーのサイト
http://panasonic.jp/nanoe/

ナノイーの詳細は、上記サイトを確認していただくとして、簡単に言ってしまえば、マイナスイオンとは違い、「水に包まれた微細なイオン」ということなんだそうです。

そのナノイーの効用としては、

・UVケア
・髪のうるおいと保つ
・ツヤのある髪にする
・弱酸性の髪にする
・皮脂を低減させる

という点が挙げられるようです。

ナノイーの送出は、ドライヤー上部についている部分からになります。

EH-NA91


ナノイーについては、本体についているスイッチで、ONとOFFを切り替えられます。
(わざわざOFFにする理由がよくわからないのですが・・・)

EH-NA91


さて、そんなナノイーですが、実は僕たちがEH-NA91を購入する事にした要因として、当初はあまりナノイーにはこだわっていませんでした。
(ただ、最終的に価格差と機能を比較して、通常のマイナスイオンよりは、ナノイーのほうがイイね、という結論になりましたが)

それよりも、「風量」と「風の温度」「静音性」という、極めて実用的な3点を重視しました。

まだほんの数回しか使っていませんが、その3点についての、使ってみた感想は、
(10点満点として絶対評価)

「風量」=10点
「風の温度」=8点
「静音性」=6.5点

というのが、個人的な評価です。
※あくまでも男性が利用する際の感想として。

まず、風量について。
これは静音性とのトレードオフにならざるを得ないと思いますが、強すぎず、弱すぎず、そして乾燥速度も早く、合格点だと思います。

サイトにある画像を見てみると、

EH-NA91

こんな感じで、うまくコントロールされているようです。


次に風の温度です。
以前使っていた安価なドライヤーだと、風の温度が高すぎて、髪を乾かした後、若干頭皮に汗を感じることもありましたが、このEH-NA91については、そういうこともなく、適度な温度だと感じました。
ただ、COOLに切り替えた時、ちょっと温度が高めかな?と感じたので8点をつけました。


そして静音性です。
これについては、先にも書いたように、風量(最大出力)とのトレードオフにならざるを得ないのだとは思いますが、さすがに「おっ、静か!」と感じるレベルではなく、この風量ならこの音の大きさでも仕方ないかなというレベルです。
ターボモードは使っていないのでわかりませんが、Panasonicのサイトによると、ターボ使用時で1200W(ワット)の出力ということなので、それだけの出力が出ている事を考えてみると、まぁまぁ、静音性についても満足できるかなというレベルです。
数値で示すと、ターボ使用時で64dBという事です。

一般的には、

60dB・・・普通の会話、チャイム
70dB・・・掃除機、騒々しい街頭

と言われているので、掃除機の音をちょっと小さくした感じになりますね。
ただ、ターボを使うことはあまりないと思うので、常用レベルで50dB〜60dBとなるのではないかと思います。


以上、ざっと簡単に感想を書いてみましたが、ナノイーのレビューをするには、数回の利用だけではその効果がわかりにくいこともあるので、評価できません。
ただ、Panasonicのサイトを信じるのであれば、髪に優しいテクノロジーであることは確かだと思います。
きっと、髪のツヤとか、保湿性とかに影響があるとは思いますが、僕が男性ということもあり、すぐに効果を実感するには至っていません。

単純に風量だけを求めるのであれば、もう少し高出力の商品もありますが、その商品だと風の温度が高いです。
そして、静音性を求めるのであれば、必然的に風量が少なくなり、乾燥時間が長くなります。
それらを総合的に考えてみると、EH-NA91については、機能性としては、ほぼ合格レベルだと思います。

ただ、機能的に合格レベルではありますが、価格については、やっぱりちょっと高いというのが本音です。
(前回も書いたように、納得して購入したので、不満ということはないですが)
この機能レベルで1万円を切る価格に設定してくれたら満足だったかなと。


その他の感想としては、「置き台」がついているのが便利ですね。
細かいパーツではありますが、意外と便利に使えます。

電源コードの長さも、1.7mあるので、実用上問題ないレベルだと思います。




JUGEMテーマ:ヘアケア


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:00

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。