■記録とバランス(会計士望月さんの新著) | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■Aspire 3935-CF61 ファーストインプレッション | main | ■新規事業ブレスト >>

■記録とバランス(会計士望月さんの新著)  このエントリーを含むはてなブックマーク

CLAや、その他いろいろなところでご縁をいただいている、会計士の望月実さんから、今回7冊目となる著書をいただきました。
いつも、図々しくも献本をいただいており、本当に感謝です。

今回の本のタイトルは
「いいことが起こり続ける数字の習慣」
です。

いいことが起こり続ける数字の習慣

望月さんは会計士ですが、数字を使って人生を豊にするとか、数字の裏側にあるストーリーが大事というように、「数字を有効に活用する」という観点をいつもお持ちになっています。

ということで、今回も難しい数字の話ではなく、むしろ逆に、良い意味で「これが会計士さんが書く本なのか!?」と思うような、学びが多くある本です。

この本に一貫して書かれていることは「数字を活用するための記録」と、数字を活用した「人生のバランス」についてです。

数字と聞くと、すぐに会計や経営、数学など、小難しい事に目がいってしまいますが、今回の本は「数字という道具を使って、自分の人生をいかに楽しく過ごし、そして幸せになるか」ということが書かれています。

望月さん自らが、仕事のしすぎで体調を崩された経験をされていたり、ご自分のダイエットの具体例、スケジュール管理の具体例など、本当に多くの「事例」が書かれているので、とても理解しやすいですし、読んでいると「これなら自分でもできるかも」と思える内容になっています。

表紙カバーの裏面に以下のような事が書かれています。

「人が幸せを感じるのは、「健康」「お金」「人間関係」「時間」の4つのバランスがとれている時です。

まさにその通りだと思います。

僕も、自分では気づかない間に、自分自身を追い詰め、苦しい経験をしたので、人生の「バランス」については、身に染みて感じます。

いくら一生懸命仕事に打ち込んだとしても、仕事の充実だけが人生の充実ではありません。
逆に、プライベートばかり充実させたとしても、仕事がうまくいかないと、全体的なバランスがとれなくなります。

そんな「人生のバランス」に悩んでいる人には、是非今回の望月さんの本を読んで欲しいなと思います。

「頭ではわかっているけど、なかなかできないんだよね」
ということが、今からすぐに実践できるノウハウ満載ですし、ノウハウだけでなく、それらのベースとなる「考え方」が書かれているので、大変重宝すると思います。

というより、僕は重宝します(笑)


いいことが起こり続ける数字の習慣


JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:39

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/859